仮想通貨:Coinhive不正使用で逮捕のニュース



 

本日のニュースで、Coinhiveを使って他人のパソコンを操作しマイニングをした、ということで、

2人が逮捕された、というニュースが流れた。

要は、ハッキングしたということになったのだろう。

 

それで、Coinhive(コインハイブ)ってなんぞや、となったわけです。

 

Coinhiveは、サイトの運営者が、閲覧者に仮想通貨を採掘させ、その収益を受け取るサービスだ。専用のJavaScriptコードをサイトに埋め込むと、そのサイトを閲覧した人のPCのCPUパワーを使い、仮想通貨「Monero」を採掘。採掘益の7割が、サイト運営者に配分される(残りの3割は手数料として運営元・Coinhive Teamが受け取る)。

 

↓公式サイト

https://coinhive.com/

 

 

というものらしいです。わたしも知りませんでしたが、

 

これ、マイニングの新しい使い方として、おもしろいものですね。

 

要は、有料サイトとして、マイニングをしてもらうことで、代金を払ってもらうというものです。

使う方は、いちいち代金を振り込んだり、クレジットカードで決済したりは不要で、

マイニングで代金を払うことで、サイトのサービスを利用するというものです。

 

サイト運営する側として、広告収入は、まとまった金額でないと、引き落とせなく、途中でやめれば、

収入はなくなりますが、これなら、わずかな金額でも収入を得ることができて、いいように思います。

 

このマイニングは、Moneroという仮想通貨を使うとのことですが、専用の仮想通貨ができても

いいように思いますね。おもしろい技術です。

 

こういうところで、仮想通貨の価格が爆発する可能性もあるので、わかりませんね。

 

現在(2018年6月14日)時点での仮想通貨相場、また下限にきていますね。

4月の頭につけた下限値とほぼ同じになっています。

ビットコインが、1コイン=70万円です。

これが下限ならレンジで推移というところですが、これ以上、下がると今後回復の

見通しがなくなってきますね。

 

どうなることやらわかりませんが、すっかり、仮想通貨が儲かる投資の印象がなくなった昨今です。

静観ですが、すっかり、仮想通貨ブームがさりました。残念ですね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA