仮想通貨:流出NEM資金洗浄中

 

流出したNEMが、ダークウェブ(闇サイト)で、他の仮想通貨に交換されているとのニュースで、

日本人が、交換し、事情聴取を受けたというニュースがでてきた。

(追記:この日本人が交換したコインは、LTC(ライトコイン)ということでした。)

この人は、少額とのことなので、いたずら目的だろう。

 

しかし、ダークウェブで、15%OFFをうたい交換しているらしいとの情報。

(すでに5億円以上が交換されたとのニュースがでている。)

 

<2018年2月13日追記>ダークウェブ(闇サイト)とは、

闇ウェブは通信元を隠す「Tor(トーア)」などの匿名化ソフトを使わなければ接続できないサイト。

違法薬物や銃器、コンピューターウイルスなどが取引され、犯罪の温床と指摘されている。

 

 

これを交換したウォレットのアドレスが追跡されるため、取引所で現金に換金されれば、

おそらく、銀行口座から素性がばれるのだろう。

なので、このNEMを換金することは難しいらしいが、追跡不可能な仮想通貨に換金されると、

追跡できず、別のウォレットに送金されて換金されてしまうのだろう。

このNEM自体を取り戻すのは、不可能なのだろうか。

 

現金を盗まれて、証拠がない状態に近いわけだな。

しかし、現金よりは、仮想通貨の方がいいということだよな。

これだけ追跡できるのは、いいことだよな。

 

この先になにかできると逆に仮想通貨が普及するきっかけになるんだが。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA