仮想通貨:NHKのサイエンスZEROで仮想通貨



 

NHKのサイエンスZERO(2018年6月3日23:30放送)で仮想通貨の特集がありました。

通常30分番組ですが、15分の特集でした。

 

仮想通貨が誰でも作れるということ、ブロックチェーンの仕組みの説明がありました。

非常にわかりやすい内容でしたので、初心者の方は、一見の価値がありますね。

 

仮想通貨がだれでも作れる、ということは知っておいた方がいいです。

これは、ICOなんてのは、だれでもできるということです。

草コインをつくることができるんです。

わたしは、知っていましたが、知らないとなんの価値もないコインを買わされる、

という詐欺にひっかかっても、そのうち価値が上がると思い込んで、詐欺だと思わない、

なんてもことにもなりかねません。

コインをもらっただけでは、意味がないことを知っておかないとなりません。

 

ブロックチェーンの説明は、とてもわかりやすかったですね。

マイニングの説明をしているところで、マイニングという話がでませんでしたね。

しかも、ビットコインの話をしていることを説明した方がよかったですね。

仮想通貨は千数種類あるので、それぞれ特色があるので、すべてひっくるめて

同じだと思ってしまうかもしれませんね。

 

いずれにしても、わかりやすい内容で、30分で特集をしてもらいたかったですが、

なんで15分になっちゃたのかな、というところですね。

 

今の仮想通貨の相場だと、ある意味低調に安定している状況で、投機的にも

魅力がなくなってきているし、これからどうなるのか、わかりませんね。

そういうところもあるでしょうね。旬な話題でもなくなってきた、という

ところでしょう。

 

いずれにしても、ブロックチェーンを理解して、仮想通貨も相場をウォッチしておいて

損はありませんので、情報は得ておくにこしたことはありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA